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基準日の届出手続きについて

 新築住宅を引渡した建設業者様、または、宅建業者様は、年に1回の基準日(毎年3月31日)に、保険や供託の状況について、基準日から3週間以内(4月21日)に、届出手続きを行うことが、住宅瑕疵担保履行法にて義務付けられています。

【ご注意】
 
2021年から、9月30日の基準日は廃止され、3月31日の年1回となります。
 国土交通省ホームページ 基準日の変更について をご確認ください。

届出概要

■届出時期
 基準日から3週間以内(4月21日まで)
■届出先
 建設業の許可、または、宅地建物取引業の免許を受けた行政庁
 届出先が不明な場合は 届出先の確認(国土交通省ホームぺージ) にて貴社の届出書提出先をご確認ください。

保険契約締結証明書

ハウスプラスすまい保険(住宅瑕疵担保責任保険)の保険証券発行済の住宅について、各基準日分の実績戸数を記載いたします。 お引渡済(または予定)の新築住宅については、各基準日前までに保険証券発行が完了するようにお手続きください。

よくあるご質問