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よくあるご質問

新型コロナウイルス感染症に伴う、一部業務体制を変更中のサービスについて(瑕疵保険・保証関係)

新型コロナウイルス感染症対策のため、当社では社員の在宅勤務に向けた取り組みを行っております。
各種手続き内容については、随時対応しておりますので、お待ちいただけますようお願い申し上げます。

一部のお問い合わせ先につきまして、電話での対応を見合わせております。
現在弊社にメールでお問い合わせいただきました内容は、随時こちらに公開しております。

ご連絡の方法について

Q1-1申込物件の情報に誤りがあった場合は、どうすればいいのでしょうか?
A1-1

jigyousya@houseplus.co.jpへ誤り内容のご連絡をお願いいたします。
発行済み物件の修正については、Q4-2を参照ください。

現場検査について

Q2-1瑕疵保険の申込みをしたのですが、検査員から連絡がありません。希望日通りに検査可能でしょうか?
A2-1

お申込み時の検査希望日に変更がないかをご確認ください。
検査希望日の前日までに検査員より連絡が出来る様に順次確認していますのでしばらくお待ちください。 

●検査希望日の前日まで連絡がない場合、jigyousya@houseplus.co.jpへご連絡ください
●検査希望日の変更希望がある場合、検査員またはjigyousya@houseplus.co.jpへご連絡ください

瑕疵保険の申し込みについて

Q3-1「新型コロナウイルス」にかかわる対応案内のFAXが到着し、電子申請が推奨されていることを確認しました。
     電子申請をする場合、図面などの申請書類をメール(データ送付)したいのですが、可能ですか?
A3-1

電子申請画面にてご申請いただければ、随時確認させていただいておりますので、メールでの送付は不要です。

Q3-2受付番号はいつ決まるのでしょうか? 受付完了はいつになりますか?
A3-2

お申込み頂きました物件を順次確認させて頂いております。
現在、確認させていただくまでの日数は下記の通りです。 

 ●お申込みから受付番号の付番 :概ね3営業日
 ●お申込みから受付完了:概ね7営業日

確認状況により、上記日数以上に掛かることもございますので、普段以上に余裕をもってお申込み頂きますようお願いいたします。

保険証券について

Q4-1新築住宅の保険証券・明細書等をなくしてしまいました。どうしたらよいでしょうか?
A4-1

再発行のお手続きが可能です。
届出事業者様専用ページのダウンロードコーナーから「発行済保険証券等の訂正・再発行・解除依頼書」をダウンロードいただき、弊社へお送りください。
ウェブ証券ご利用の事業者様は、既にウェブにて発行済み物件に限り、ポータルサイトより再ダウンロードできます。(依頼書の送付は不要です)

Q4-2引渡し日、物件住所、物件名称等に誤りがありました。どうしたらよいですか?
A4-2

Q4-1同様、再発行のお手続きが可能です。
届出事業者様専用ページのダウンロードコーナーから「発行済保険証券等の訂正・再発行・解除依頼書」をダウンロードいただき、弊社へお送りください。再発行(修正発行)いたします。
ウェブ証券ご利用の事業者様は、既にウェブにて発行済み物件に限り、修正対応後ポータルサイトより再ダウンロードできます。ただし、依頼書の送付は必要ですので、ご注意ください。

Q4-3保険証券が届かないのですが、いつ発送になりますか?
A4-3

発行依頼頂きました物件を順次確認させて頂いております。
現在、確認させていただくまでの日数は下記の通りです。

 ●発行依頼から保険証券発送:概ね7営業日

確認状況により、上記日数以上に掛かることもございますので、普段以上に余裕をもってお申込み頂きますようお願いいたします。

Q4-4保険証券の発行依頼をした物件の契約がなくなってしまったので取り止めたいと思います。
     取り下げをするにはどうすればいいのでしょうか?
A4-4

お問合せフォームより対象物件のご連絡をお願いいたします。

手続きの方法について

Q7-1「申込み確認書」、「発行依頼確認書」の対応が終わったのでFAX返信をしましたが、メール連絡は必要ですか?
A7-1

返信いただきました内容を順次確認しております。
FAX返信いただいた場合は、メールでの追加連絡の必要はございません。

Q7-2保険証券発行依頼後、「保険料・検査料」の入金確認が出来ていないとの連絡がありました。
    どうすればよいでしょうか?
A7-2

保険証券発行依頼を頂いた際、弊社にて入金の確認が取れていない場合にご案内しております。
下記①、②にてご確認ください。

①≪既に振込済(口振の場合は引落済)の場合≫
 ご案内の行き違いで申し訳ありません。
 弊社システムにて確認が取れ次第、保険証券発行の処理を進めさせていただきます。
 (追加でのご連絡は不要です)

②≪未振込(又は、請求書が届いていない)≫
 未振込の場合は、お手続きをお願いいたします。
 「請求書が届いていない」、または、「口座引落だが急いでいる」場合については
 jigyousya@houseplus.co.jpへお問い合わせください。

Q7-3保険証券の訂正・再発行をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
A7-3

弊社ホームページの「届出事業者様専用ページ 」より、「発行済保険証券等の訂正・再発行・解除依頼書」がダウンロードできます。
必要事項をご記入のうえ、弊社まで原本をご郵送ください。

転売された物件について

Q8-1保険期間中に物件を転売することになりました。必要な手続きを教えてください。
A8-1

発注者等から住宅を売買契約等により譲渡された取得者(転得者)は、発注者等の直接請求権を引き継ぐことが出来ません。 ただし、転売特約が付帯された付保住宅の場合、住宅の「被保険者(請負者or売主)」が所定の手続きを行うことで、発注者等から住宅を譲渡された取得者(転得者)も直接請求権を得ることが可能です。

届出事業者様専用ページ より、転得者証明書発行依頼書をダウンロードいただき、弊社まで郵送ください。
書類到着後、約2週間以内に転得者証明書を発行いたします。

なお、転売特約の手続きは任意です。手続きをされない状態であっても、被保険者(請負者・売主)の保険契約は有効ですのでご安心ください。