住宅瑕疵担保責任保険 ハウスプラスすまい保険

電子申請のご案内

ハウスプラスでは、住宅瑕疵担保責任保険「ハウスプラスすまい保険」の申請について、インターネットを利用した電子申請のご利用をお勧めしています。紙面による申請に比べ、メリットの多い電子申請サービスをご活用ください。 

全国どこからでもインターネットが
繋がれば申請できます。

物件の進捗状況が
一目で確認できます。

 

電子申請 4つのメリット

  • @ ペーパーレスにより、申請手間が削減できます。
  • A 電子申請により、申請時間が削減できます。

    住宅事業者様から弊社への書類郵送時間、弊社での受付時間、現場検査までの時間が短縮できます。
    図書の差替えが発生した場合もデータの差替えで対応できます。捺印も不要です。

  • B 瑕疵保険の申し込み状況を容易に把握することが可能です。

    インターネットで申請中、交付済みなど、すべての物件の状況が確認できます。

  • C 電子申請割引が受けられます。

    平成25年1月23日(水)以降、電子申請でお申込み頂いた全ての戸建住宅(※)に電子申請割引が適用されます。
    (※)長屋を含む共同住宅は割引対象外となります。

電子申請ご利用の流れ

まずはじめに

1.事業者届出(事業者届出料、更新料:無料)をお済ませください。
書面にて事業者届出をすることができます。
事業者届出に必要な書類を当社または当社取次店よりお送りしますので以下にお問合せください。
ハウスプラス住宅保証(株)  03-5962-3815
保険取次店 ( 『こちら』 からお近くの取次店にお問合せください)

2.電子申請のアカウント申請
事業者届出とアカウントの申請は同時に行うことが可能です。その際は届出事業者番号欄に「申請中」と記載してください。
メールもしくは書面からアカウントの申請をすることができます。  

  • @ メールでの申請方法
    必要事項を記載の上、 『こちら』 からメールをお送りください。
    数日後、メールにて「会社ID」、「ログインアカウント」、「パスワード」を送付いたします。
  • A 書面での申請方法

    Houseplus Portal Website利用申請書』 に必要事項記載・押印の上、ハウスプラスすまい保険取次店まで郵送してください。
    数日後、メールにて「会社ID」、「ログインアカウント」、「パスワード」を送付いたします。

電子申請の流れ

STEP1

ハウスプラスホームページから電子申請サイトにアクセスしてください。

STEP2

会社ID、ログインアカウント、パスワードを入力してログインして下さい。

STEP3

物件作成ボタンから実物件の申請準備が始まります。

STEP4

瑕疵申込情報ボタンから物件の住所や担当者名など、基本情報を入力してください。

STEP5

新規図書追加ボタンからPDF形式に加工した図面データをアップロードしてください。

STEP6

最後に申請ボタンを押して重要事項を確認していただければ、申請完了です。

 
 
ページTOPへ戻る
 
ハウスプラス住宅保証株式会社ハウスプラス確認検査株式会社

住宅性能表示既存住宅の検査住宅瑕疵担保責任保険長期優良住宅にかかる技術的審査
フラット35適合証明検査建築確認検査構造計算適合性判定
超高層建築物等の構造評定CASBEE評価認証業務超高層建築物等の構造特別評価木質構造試験・評価
ダウンロードコーナーアピールツールのご案内住宅履歴情報蓄積サービス