PAGE MENU

電子申請のご案内

ハウスプラスでは、住宅瑕疵担保責任保険「ハウスプラスすまい保険」の申請について、インターネットを利用した電子申請のご利用をお勧めしています。紙面による申請に比べ、メリットの多い電子申請サービスをご活用ください。
  • 住宅瑕疵保険ポータルサイトログイン画面

    全国どこからでもインターネットが
    繋がれば申請できます。

  • 住宅瑕疵保険ポータルサイト

    全物件の進捗状況が
    一目で確認できます。

電子申請 5つのメリット

(1) ペーパーレスにより、申請手間が削減できます。

(2) 電子申請により、申請時間が削減できます。
 住宅事業者様から弊社への書類郵送時間、弊社での受付時間、現場検査までの時間が短縮できます。
 図書の差替えが発生した場合もデータの差替えで対応できます。捺印も不要です。

(3) 瑕疵保険の申し込み状況を容易に把握することが可能です。
 インターネットで申請中、交付済みなど、すべての物件の状況が確認できます。

(4) 電子申請割引が受けられます。
 電子申請でお申込み頂いた全ての物件に電子申請割引が適用されます。

(5) 保険証券をWEB上でご提供いたします(WEB証券)。
 証券発行依頼から証券発行までWEB上で完結いたします。WEB証券のご利用は無料です。


※WEB証券のご利用開始後は、電子申請でお申込みいただいた物件は全てWEB証券となり、
 郵送での保険証券一式の提供はございません。

※2023年3月15日以降に、瑕疵保険電子申請アカウントを新規発行された事業者様におかれましては、
 電子申請でお申込みいただいた物件の証券発行をWEB証券とさせていただきます。

※2023年3月14日以前に、瑕疵保険電子申請アカウントを発行済みでWEB証券未利用の事業者様におかれましては、 
 電子申請でお申込みいただいた物件においても、引き続き郵送での保険証券一式のご提供となります。
 該当の事業者様でWEB証券利用をご希望の場合は、『こちら』からメールをお送りください。

電子申請ご利用の流れ

まずはじめに

  1. 事業者届出(事業者届出料、更新料:無料)をお済ませください。

    FAXにて事業者届出をすることができます(原本のご提出は不要です)。
    □事業者届出に必要な書類はこちらからダウンロードができます。

  2. 電子申請のアカウント申請

    事業者届出とアカウントの申請は同時に行うことが可能です。その際は届出事業者番号欄に「申請中」と記載してください。
    メールもしくは書面からアカウントの申請をすることができます。

  • ① メールでの申請方法
    必要事項を記載の上、『こちら』 からメールをお送りください。
    数日後、メールにて「会社ID」、「ログインアカウント」、「パスワード」を送付いたします。
  • ② 書面での申請方法

    Houseplus Portal Website利用申請書』に必要事項記載・押印の上、ハウスプラスすまい保険取次店まで郵送してください。
    数日後、メールにて「会社ID」、「ログインアカウント」、「パスワード」を送付いたします。

・電子申請用のアカウント発行後、電子申請をされた物件につきましては、保険証券をWEB証券にて発行いたします。

・電子申請方法等各種マニュアルにつきましては、お送りする電子申請用アカウント発行のお知らせメール
 (件名:保険ポータルアカウント発行のお知らせ)に記載の電子申請ポータルサイト内にてご確認いただけます。

電子申請の流れ

image
ハウスプラスホームページから電子申請サイトにアクセスしてください。
image
会社ID、ログインアカウント、パスワードを入力してログインして下さい。
image
物件作成ボタンから実物件の申請準備が始まります。
image
瑕疵申込情報ボタンから物件の住所や担当者名など、基本情報を入力してください。


新規図書追加ボタンからPDF形式に加工した図面データをアップロードしてください。
image
最後に申請ボタンを押して重要事項を確認していただければ、申請完了です。